Blog&column
ブログ・コラム

トレーニング後の疲労回復に良い栄養素とは?

query_builder 2021/11/15
コラム
fitness-men-sports-gym (2)

トレーニング後の体の中では、色々な栄養素を使って体の疲労を回復するための代謝が起きています。
もし必要な栄養素が足りないと、効率良く疲労回復することができませんよね。
今回はトレーニング後の疲労回復のために摂取したい栄養素について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

トレーニング後に体が求める栄養素
トレーニング後に摂取したい栄養素としてよく話題になるのが「プロテイン」ですよね。
確かにプロテイントレーニング後に摂取すると効果的に代謝されるためおすすめなのですが、プロテインは疲労回復というよりも「筋肉の成長」を促すものです。
体の疲労回復力を高めたい場合は、プロテイン以外の栄養素も摂取する必要があります。

■疲労回復に適した栄養素は?
トレーニング後の疲労回復に効果があるとされている栄養素は、主に以下のようなものです。
・クエン酸
・BCAA(分枝鎖アミノ酸)
・ビタミンB1

これらは、どれかひとつだけを摂取すれば良いというものではありません。
例えばクエン酸は、アミノ酸を材料にエネルギー生成を行って、疲労回復を助けるという性質があります。
また、ビタミンB1もエネルギー代謝に欠かせません。
色々な栄養素をバランス良く摂取することが、トレーニング後の疲労回復に役立つということですね。

■サプリメントを活用しよう
クエン酸やビタミンB1などは食事で摂取することもできますが、効率良く栄養素を補うにはサプリメントが便利です。
株式会社食育こーぼでも、疲労回復に適した栄養素を厳選して配合したサプリメントを取り揃えています。
サプリメントなら手軽に栄養素を摂取できますし、余計なカロリーもありませんから、トレーニング後でも安心して栄養補給できますよ。

▼まとめ
トレーニング後は代謝が上がるため、体に良い栄養素を取り入れるチャンスです。
サプリメントを上手に活用して、健康的な体を作っていきましょう。

 

食育こーぼ ネットショップ
     https://www.shokuiku-kobo.co.jp/store/

NEW

  • 風邪予防にもみかん

    query_builder 2021/11/18
  • ほうれん草と小松菜、どう違う?

    query_builder 2021/11/02
  • 風邪かな?と思ったらレンコン!

    query_builder 2021/10/19
  • アンチエイジングにごぼうの抗酸化力を!

    query_builder 2021/10/11
  • 玉ねぎの硫化アリルで血液サラサラ涙ボロボロ

    query_builder 2021/10/04

CATEGORY

ARCHIVE